Gentoo Forums
Quick Search: in
[JA] Japanese Gentoo user
View unanswered posts
View posts from last 24 hours

Goto page Previous  1, 2, 3  Next  
Reply to topic    Gentoo Forums Forum Index Other Languages
View previous topic :: View next topic  
Author Message
rac
Bodhisattva
Bodhisattva

PostPosted: Mon Feb 10, 2003 5:35 pm    Post subject: Reply with quote

Carlos wrote:
日本語フォーラムを設立しましょうか?
出ました。今まで他の言語フォーラムはもっと強烈なキャンペーンを行いました。私達は残念ながらまだデマンドが少ない方だと思います。もっと頑張らなくちゃ。。。
Carlos
Guru
Guru

PostPosted: Tue Feb 11, 2003 2:32 am    Post subject: Reply with quote

rac wrote:
出ました。今まで他の言語フォーラムはもっと強烈なキャンペーンを行いました。私達は残念ながらまだデマンドが少ない方だと思います。もっと頑張らなくちゃ。。。
gentoo.gr.jpの人達を読んで来れば十分人が来ると思います。

じゃあちょっと他の言語のキャンペーンを拝見してから、強烈なキャンペーンを始めます。:wink:
Buta
n00b
n00b

PostPosted: Tue Feb 11, 2003 3:57 am    Post subject: Reply with quote

とりあえず記念ぱぴこ。と。
plate
Bodhisattva
Bodhisattva

PostPosted: Tue Feb 11, 2003 4:12 am    Post subject: Reply with quote

いらっしゃいませ。 :D
Back to top
View user's profile Send private message
nakano
Retired Dev
Retired Dev

PostPosted: Tue Feb 11, 2003 5:29 am    Post subject: Reply with quote

Carlosに呼ばれてきました。
はやく日本語フォーラムできると良いですねぇ
キャンペーンって何すればよいのですか?
Back to top
View user's profile Send private message
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Tue Feb 25, 2003 9:26 am    Post subject: Reply with quote

http://www.gentoo.org/news/en/gwn/20030224-newsletter.xml#doc_chap4_sect1

英語があまり得意ではないのでこのGWNの記事のニュアンスが今一つ読み取れない。。。
これはラテン組との対比で皮肉られているのでしょうか?
それとも温かいエールを送られていると解釈していいのですか?

まあ確かに私自身、日本語enableとなった時点で満足しちゃっていたのは確かですが

[2003/02/25 20:59 JST - 文字コード ( S_JIS -> UTF-8 ) 修正]
[2003/02/26 01:34 JST - 文字が化けない投稿法をやっと理解(一度PreviewしてからSubmit)]

Last edited by mona- on Tue Feb 25, 2003 4:34 pm; edited 6 times in total
Back to top
plate
Bodhisattva
Bodhisattva

PostPosted: Tue Feb 25, 2003 10:46 am    Post subject: Reply with quote

GWNの記事を気にしないでください。IRCに大勢の方が毎日集まっているらしいんですけど、彼らさえフォーラムを使ってもらえば日本語のフォーラムは早速できると思います。nakanoさんが「キャンペーンに何が必要か」に答えたかったんで、GWNを通じて早く響くと思ってたんです。すいませんね。。。 8)

GWNに書いたとおり、基本的にイタリア組と同じように独立したフォーラムを立ち上げるために、まず二つの行動は必要です。一つは、FAQを翻訳することです。GentooのFAQではなく、フォーラムのガイドラインです。やがて、少なくとも一人の方はmoderatorの役割を果たさないとだめです。racは幸いに日本語が読めますが、klieberやnitroは日本語が全く分からないので、どれぐらいの人数が日本語のフォーラムを希望しているのか、積極的なフォーラムになるかどうか、それぐらいをsite adminにも伝えるために、別の英文の「募集スレッド」を作らなきゃいけないんです。

mona-さん:今回はSHIFT_JISでしたね。できるだけUTF-8にしていただければ幸いですが。 :wink:
Back to top
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Tue Feb 25, 2003 5:16 pm    Post subject: Reply with quote

plate、詳しい説明どうもありがとう。

日本語フォーラムの独立、日本語enableなモデレータさんやアドミンさんもいるようだし
いずれ自然に実現するのかなあ・・・などと勝手に思っていました。
すいません。
勢いが必要なのですね。

フォーラムのガイドライン翻訳はまず私が叩き台を提供します。
モデレータは・・・もう決まりですかね :lol:
plate wrote:
別の英文の「募集スレッド」を作らなきゃいけないんです。

調べてみます。

今回はSHIFT_JISでしたね。できるだけUTF-8にしていただければ幸いですが。

すいませんでした。
つい先程やっと文字化けしない投稿方法を理解しました。
といっても普通に一旦プレビューして、
Code:
日本語
こんな記号の羅列をそのままSubmitするだけのようですね。
(今までプレビューした後一旦戻ってからSubmitしてました。)
Back to top
masayang
n00b
n00b

PostPosted: Tue Feb 25, 2003 6:47 pm    Post subject: Reply with quote

mona- wrote:
http://www.gentoo.org/news/en/gwn/20030224-newsletter.xml#doc_chap4_sect1

英語があまり得意ではないのでこのGWNの記事のニュアンスが今一つ読み取れない。。。

ニッポンがんばれー ってとこじゃないですか?

という私は、ここに日本語で読み書きができるようになっているのを今日まで知りませんでした...
Buta
n00b
n00b

PostPosted: Wed Feb 26, 2003 5:48 am    Post subject: Reply with quote

せっかくフォーラムで日本語使えるようになったんだから人様を頼ってみるテスト。

Code:
emerge dev-util/eclipse-platform-bin

した後、やっぱ使わなくなったので
Code:
emerge -C dev-util/eclipse-platform-bin

したら、その後 emerge -pv world する度に
Code:
*** Package in world file is not installed: dev-util/eclipse-platform-bin

っていうメッセージ出るようになったんですが、どのファイルをゴニョゴニョすれば出ないように出来ますか。

あと半角カナのテスト。

# んなことくらい自分で調べろとか言わないで…
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Wed Feb 26, 2003 6:20 pm    Post subject: Reply with quote

### UTF-8 encodimg ###

ガイドライン

Gentoo ユーザ数の急増に伴って当フォーラムの参加人数も増えてきました。
フォーラムのスムーズな運営のために、ここにガイドラインを設けます。

1. 常識をふまえた振る舞いを -
     これより下で説明されているルール以外は何をやってもいい、というわけではありません。
     フォーラムでの発言、返信、閲覧の時には常識と ネチケット をふまえた振る舞いをお願いします。

2. あなたの質問には既に誰かが答えているかも -
     Gentoo はとてもドキュメントが充実した Linux ディストリビューションです。
     しかし、多くの人はそういった既存の情報を見落としがちです。
    こちら に役に立ちそうなドキュメントへのリンクを用意してあります。

3. 質問を書き込む前にまず検索を -
     新しくトピックを作る前にまずサイトの検索機能を使って調べてみましょう。
     フォーラムの成長にともなって、あなたの今抱えている問題や疑問が、既にどこかのトピックで解決されているかもしれません。
     これら既存の情報を検索で見つけ出せれば、あなたは時間を節約し、次の新たな問題に取り組むことができます。

4. ログの提示、実行したコマンドの明記 -
     何が間違っているのか、何をしたらそのエラーメッセージが現れたのか・・・
     それがわからなければ誰もあなたを助けられません。
     あなたの環境の詳しい情報を事前に提供すれば、より助言を得られやすくなります。

5. トピック題名の決定は慎重に -
     『助けてください。 Gentoo初心者です』 このようなトピック題名では誰もあなたを助けてあげようとは思わないでしょう。
     あなたの抱えている問題を簡潔に題名にしましょう。
     そして本文では詳細な状況を説明しましょう。
     題名を本文中で再度書き記すのも効果的かもしれません。
     『題名のとおりです』 本文がこれだけ、というのは避けてください。
     『hoge を起動すると X window がクラッシュ』 題名はこのように簡潔かつ具体的に。

6. BBCodeを活用しよう -
     BBCode をうまく使えば、表現の幅が拡がります。
     BBCode について詳しくは こちら を。

7. 助けてくれる人達に感謝を -
     あなたが問題を書き込み、誰かが救いの手を差し延べてくれたら感謝の意を表しましょう。
     また何らかの解決方を提示してもらった際には、素直にそれに応じましょう。

8. 叩かない -
     たとえば誰かが問題を書き込んだら、『そのプログラムを使うのは間違い。こちらを使えば』と即座に結論のみを押し付けるのは避けましょう。
     あなたの意見の裏付けを説明し、建設的な提案を。
     批判的な表現は控えめに。

9. トピックの趣旨に従って -
     たとえば iptable についてのトピックで誰かが KDE で動作するGUI設定ツールの話をしても、それにつられて KDE の話へと脱線しないように気をつけましょう。
     もし今居るトピックとは趣旨が違う話題であっても話し合いたい、話し合う価値があると思った場合は、新たにトピックを作って、元のトピックへのリンクを貼るようにしましょう。

10. 個人攻撃をしない -
     理由が何であれ、このフォーラムはくだらない争いをする場ではありません。
     もしどうしてもやるならよそで願います。(我慢できれば尚良いのですが)
     もしこのような事があれば、あなたは警告を受けることになるでしょう。
     この種のトラブルが頻発する事のないよう願います。

11. 違法行為をしない -
     ソフトウェアのクラック、webサイトへの侵入などの違法行為を話し合わないでください。
     このような行為が全ての国の法律で禁止されていない現状においては、このフォーラムのサーバが設置されているアメリカ合衆国の法律を遵守してください。
     もし上記のような違法行為がこのフォーラムで話し合われた場合、Gentoo プロジェクトが不要な法的責任の追及を受ける事になります。
     従って、このようなアメリカ合衆国の法律で違法とされる行為に関する書き込みは、警告無しに削除します。

12. マルチポストをしない -
     同じ質問などを複数のフォーラムにまたがってトピックを作るのはやめましょう。
     話題が分散し、後から検索する際にも困難になります。
     あなたの質問が複数のテーマにまたがる性質のものであれば、その中から最もふさわしいフォーラムを一つ選んでそこへ書き込みましょう。
     もし作ったトピックを他のフォーラムへ移動させたい場合は モデレータ へ連絡してください。

13. 質問のしかたを工夫しよう -
     もしあなたが インターネット/フォーラム/Linux などの初心者で、どんな質問が許されるのか、あるいはどのように質問すればよいのかわからない場合には、 このドキュメント を読んでみてください。
     そのドキュメントにはこのガイドラインと同じような事柄が書かれていますが、更に広範で詳細な説明がなされています。

14. 画像のサイズに気をつけて -
     もしアバターや画像のシグネチャを使う場合は、以下の点に気をつけてください。

• アバターの大きさは 80x80 ピクセル以下に
    • 画像のシグネチャはサイズ 7 キロバイト以下に、幅は 200 ピクセル以下、高さは 80 ピクセル以下に
    • 運営者は 不快/迷惑/不適切 と判断した画像を削除する権利を有します。

* 時々 このガイドライン が更新されていないか確認するようにしましょう。

Last edited by mona- on Wed Jul 02, 2003 7:45 am; edited 2 times in total
Back to top
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Thu Feb 27, 2003 3:59 am    Post subject: Reply with quote

どれぐらいの人数が日本語のフォーラムを希望しているのか、積極的なフォーラムになるかどうか、それぐらいをsite adminにも伝えるために、別の英文の「募集スレッド」を作らなきゃいけないんです。

ラテン組のデモトピと思われるトピック発見
https://forums.gentoo.org/viewtopic.php?t=36148
ちょっとわざとらしいような気もしたけど、さすがラテン系、と短絡的にナットク。
アピ-ルするという目的を明確に果たしているように思う。
デモトピも私が立てると、私一人がゴネているように見えてしまうのではないか、という懸念がありまして、トピ立ては他の方にお願いできたらなあと考えています。

masayang wrote:
ニッポンがんばれー ってとこじゃないですか?

そうですね。
以前からGWNで日本がらみの記事をよく目にするなぁとは思っていたのですが。
plateからのエ-ルだった事をご本人がカミングアウトされましたね 8O

Buta wrote:
せっかくフォーラムで日本語使えるようになったんだから人様を頼ってみるテスト。

Butaさん 8) アバターかわいいですね。
私はモナーのアバター作りでGimpの基本操作をマスターしました。

/var/cache/edb/world ファイルを編集すれ

Last edited by mona- on Thu Feb 27, 2003 5:42 am; edited 1 time in total
Back to top
Buta
n00b
n00b

PostPosted: Thu Feb 27, 2003 4:48 am    Post subject: Reply with quote

Butaさん 8) アバターかわいいですね。
私はモナーのアバター作りでGimpの基本操作をマスターしました。

ありがとうございましあ。
でも、このアバターはまだWinを使ってたときに作ったものなので、
Gimpはスクリーンショット撮る以外ではまだ使ったことがないのです。
新しいのを描く機会があればGimpで描いてみたいです。
あとかわいさなら オマエモナー っとお約束のセリフを。

で、本題の方ですが
/var/cache/edb/world ファイルを編集すれ

上記ファイルからeclipseが含まれてる行を検索かけて削除したら解決しました。ありがとうございますた。

Last edited by Buta on Thu Feb 27, 2003 6:51 am; edited 2 times in total
Back to top
Buta
n00b
n00b

PostPosted: Thu Feb 27, 2003 4:52 am    Post subject: Reply with quote

化けた。
何故かSJISでPostされる…(´・ω・`)

PreviewせずにPostすればいいのかな?
というわけでテストさせてください。

追記
Editボタンがあったんですね。
Editボタン押して再Postしたら文字化け解消しました。
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Thu Feb 27, 2003 7:05 am    Post subject: Reply with quote

Butaさんごめん。
たぶんその直前の私の投稿が普通じゃなかったから、ブラウザの自動判別がそれに惑わされたのでしょう。
ちなみに私は主にKDE3.1のコンカラからの書き込みです。
でも、どうしても文字コードがうまく収まらないため、今はWinXPのIEから。

フォーラムガイドライン日本語訳
間違い等ありましたら指摘してくださいね。
Back to top
Carlos
Guru
Guru

PostPosted: Thu Mar 20, 2003 2:34 am    Post subject: Reply with quote

mona-さん、butaさん、ご苦労さまです。

でもやっぱりまだユーザーが足りないですね。またGentoo-JPの人に話して来ます。
hibou
n00b
n00b

PostPosted: Thu Mar 20, 2003 4:32 pm    Post subject: Reply with quote

はじめまして。 :)
ちょっと日本語入力が難しいですねぇ。
書き込みが少ない原因の一つではないでしょうか。
Back to top
Kamui-Chan
n00b
n00b

PostPosted: Sun Mar 23, 2003 9:56 pm    Post subject: Reply with quote

hi all :D
tobikoe yukitai.
Back to top
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Wed Apr 09, 2003 7:35 am    Post subject: Reply with quote

http://lists.insecure.org/lists/linux-kernel/2003/Jan/6235.html
開発中カーネルで日本語キーボード(jp106)の "円"キー(+Shiftで'|') と
"ひらがなカタカナ"キーにkeycodeがふられていないのを何とかするパッチを、
上記に修正を加えて sys-kernel/development-sources-2.5.[66,67]
に適用できるようにしました。
Code:

--- drivers/input/keyboard/atkbd.c.bak   2003-04-08 02:27:58.000000000 +0900
+++ drivers/input/keyboard/atkbd.c   2003-04-08 03:01:29.000000000 +0900
@@ -335,6 +335,12 @@
      return 3;
   }

+   if (atkbd->id == 0xab02) {
+      printk("atkbd: jp109(106) keyboard found\n");
+      param[0] = atkbd_set;
+      atkbd_command(atkbd, param, ATKBD_CMD_SSCANSET);
+      return 5;
+   }
   if (atkbd_set != 2)
      if (!atkbd_command(atkbd, param, ATKBD_CMD_OK_GETID)) {
         atkbd->id = param[0] << 8 | param[1];
@@ -542,6 +548,12 @@
   else
      memcpy(atkbd->keycode, atkbd_set2_keycode, sizeof(atkbd->keycode));

+   if (atkbd->set == 5) {
+      atkbd->keycode[0x13] = 0x70; /* Hiragana/Katakana */
+      atkbd->keycode[0x6a] = 0x7c; /* Yen, pipe 124*/
+      atkbd->set = 2;
+   }
+
   atkbd->dev.name = atkbd->name;
   atkbd->dev.phys = atkbd->phys;
   atkbd->dev.id.bustype = BUS_I8042;
@@ -555,7 +567,8 @@

input_register_device(&atkbd->dev);

-   printk(KERN_INFO "input: %s on %s\n", atkbd->name, serio->phys);
+/*   printk(KERN_INFO "input: %s on %s\n", atkbd->name, serio->phys); */
+   printk(KERN_INFO "input: %s (0x%x) on %s\n", atkbd->name, atkbd->id, serio->phys);
}

パッチ適用したカーネルで起動後に
$ dmesg | grep atkbd
して
atkbd: jp109(106) keyboard found
と表示されればOK。
このパッチによりXのキーマップがズレますので、
Code:
keycode 239 = Hiragana_Katakana Romaji
keycode 245 = backslash bar prolongedsound

と~/.Xmodmapに記述しておき、X起動時に
Code:
xmodmap  ~/.Xmodmap

を実行するように
~/.xinitrc などに記述しておくとよいでしょう。
Back to top
t-wata
n00b
n00b

PostPosted: Wed Apr 09, 2003 1:42 pm    Post subject: Reply with quote

mona-さん、サンクス
標準のカーネルになんで入らないのかな。acやmmにも入ってないみたいなんで、優先度低いんですかねぇ。パイプが使えないのは致命的なんだが。

# こんなフォーラムがあったなんて知りませんでした。
# よろしくお願いします。
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Thu Apr 10, 2003 1:40 am    Post subject: Reply with quote

t-wataさん どうも
> パイプが使えないのは致命的なんだが。

私は最初キーボードが壊れてしまったと早合点して分解して確かめてしまいました :oops:

上記MLログによりますと、このパッチでは他種キーボードのkeycodeマッピングと重複する
らしいです。
1月から2月の kernel-2.5.59 での話で、それ以降進展がないのがちょっと気になりますが
まあ 2.6 リリースまでには何とかなるでしょう 8)
Back to top
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Sat May 31, 2003 4:32 pm    Post subject: Reply with quote

日本語KDE の Konqueror で Google 検索をすると、結果表示ページの上部(Googleロゴの下)にある table が横方向につぶれる現象が KDE3.x 以降続いていますが、この現象の簡易な回避法を見つけました。
Code:
body > table > tr > td > center {
    display: inline;
}

このような内容のローカルなスタイルシート hoge.css を用意します。名前は何でもいいです。
(もし既にオリジナルのスタイルシートを使用している場合は、上記の内容を追加)

次に、Konqueror のメニューから”Konqueror の設定”を選択し、現れた設定ウィンドウの左側から”スタイルシート”を選択し、右側の”一般”タブ内、「ユーザー定義のスタイルシート使用」項目で、前述の hoge.css を選択する。
[OK] ボタンを押した後 Konqueror を再起動すれば作業完了です。

KDE3.1.2 でしか検証していませんが、おそらく KDE3.x 以降で有効な手だと思います。
非常にトリッキーな回避法ではありますが、今のところ他のサイトの表示に副作用が出る事もなく、
パッチ当ててリビルドする手間も要らないので気軽にお試しあれ。 :D
Back to top
erwan
Apprentice
Apprentice

PostPosted: Thu Jun 05, 2003 8:13 am    Post subject: Reply with quote

じゃ、日本語出来る方が多いから質問です!

現在は日本語のEnvironmentをインストールしたんですが、FreeWnnで問題があるそうです辞書を見付けません。

例えば、「はな」を書くと「はな」と「ハナ」だけがある。「花」か「鼻」でもない。cannaなら問題ない。

(今はcannaをつかっています。もちろんGentooです。)

よろしくお願いします!

エルワン 。
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Sat Jun 07, 2003 6:40 am    Post subject: Reply with quote

FreeWnn を使った事がないので助けになるかわかりませんが・・・
FreeWnn を動かす為に行った事をなるべく詳しく説明すれば何か解決のヒントが見つかるかもしれませんよ。
Back to top
mona-
n00b
n00b

PostPosted: Thu Jul 28, 2005 1:53 pm    Post subject: Reply with quote

Ä‹N“®
‚µ‚Ă݂悤‚©‚È
Back to top
Reply to topic    Gentoo Forums Forum Index Other Languages All times are GMT
Goto page Previous  1, 2, 3  Next
Page 2 of 3

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum